FC2ブログ

スポンサーサイト


冬コミお疲れ様でした&年始のご挨拶

射命丸とはたて - コピー - コピー_s_s

やってまいりました2017年
ネット上ですが喪中につき年頭のご挨拶を失礼させていただきます

コミックマーケット91に参加しました
思うところが多々あるコミケでした
自分用の備忘録がわりに色々書きたいと思います
わざわざこういうの読む方いるんですかね


コミックマーケット86に参加して以降、連続で抽選落ちしてきました
今回のC91は久々の自サークルでのコミケ参加でした

○事前準備とスペースでの対応のお話
毎回学業で時間が無くしっかりとした準備ができないままイベント当日を迎えてしまいますが
今回は時間をかけてしっかり準備することが出来ました
ポスタースタンドを準備し、ポスターを用意し、スペース用敷布も用意したり
荷造りを当日朝じゃなくてちゃんと前日にしたり…
事前にしっかり準備した結果、そのほうが断然良いということに気付けました
なんというか、満足度というか

唯一、売り子だけは急に声かけたコミケに不慣れなリア友くんでしたが…頑張ってくれていたと思います
話は逸れますが自分が買う側の立場の時一つ思うところがありまして

とある壁サークルさんの本を買いに行ったのですが
たぶん売り子っぽいイケイケな感じのお兄さんにハイいくらハイこれハイ次ーって感じのえらい流れ作業的な対応をされまして
(まぁ壁サーですからお忙しいのは重々承知ですが)
せっかく内容はいい本を手に入れられたのにどこか気持ちの良さはありませんでした

別に全サークル気持ちのいいハキハキした対応しろ!!!なんて言ってるわけじゃありませんが
買う側もお渡しする側も気持ちよくできればなぁと思いました
前からそう心がけてきたことでしたが、今回の体験でより一層スペースに来て頂いた際は
しっかりとお礼が出来るようにならねばと思いました
まぁ自分も見た目的な意味ではアレですが


○印刷部数のお話
今回新刊は12:09で完売していまいました
完売はめでたいこととして扱われていますが(勿論売れないよりよっぽどいいと思います)
欲しいと思った方の手に渡らないというのは機会損失的観点からあまりよろしくないものだと思っています
単純に自分が欲しいと思った本が完売してると残念に感じます

今回もいつも通りの部数というか、全然余ると思って刷った部数だったのですが(例大祭はギリギリ残りました ギリギリ残りが理想だと思います)
予想に反した結果となりました
自分の作った作品を欲しいと思ってくれた方がこんなにいた事は大変嬉しいことでしたが、
そう思ってくれた多くの方の手にお渡しできなかった事を考えると素直には喜べない結果でした

チキンですし、あまり自己評価が高い方でも無いので次回もそんなに大量部数を刷る事はないですが
今回の反省を踏まえもう少し発行部数を検討してみようと思います
せっかくスペースまでお越しくださったのに新刊を手に入れられなかった方、申し訳ありませんでした



○初心に帰りました
3日目はお知り合いさんのサークルで売り子をさせていただきました
自分が初めてサークル参加を経験したのがこの方のサークルでして(確か例大祭だったと思います)
6年前の事でした まだ10代でした、自分 クソガキです

ご挨拶回りに行くお時間を頂き、多くの方のスペースに新刊を持ってご挨拶に行きました
中には本当に昔から自分が一方的に知ってた方も多々いらっしゃって、とにかく緊張して
童貞コミュ障みたいな感じになってたと思います キモいです

自分の方が明らかに歳下で格下な事、作品が劣っている事、本当に認知して頂いているのか
自信がなかった事…様々な要因で本当に緊張しました
初心に帰りましたなんていいましたが、クソガキの頃はむしろ逆に緊張していなかったと思います
身の程を知らなかったので

ですが今は過ぎた評価を頂き、ある程度自分の力量を自覚しているので
かえって相手の大きさが測れるようになりました

総じて思ったのが、自分はまだ小僧なんだということです
小僧です
年齢的にもですが、総合的にまだまだ小僧です
ですが、クソガキからは一歩前進できたと思います

○最後
今回のコミケは嬉しいこと、反省すべき事、多々有り 自分が小僧である事を認識できました

こんな小僧ですが2017年もどうかよろしくお願い致します
頂いているご評価に少しでも応えられるよう精進していきたいと思います

今年はジョブチェンジ的なアレで例大祭も夏コミも参加を見送ります
2月12日(日)のコミティアに向けオリジナル本(エロ)を制作しお知り合いサークルさんに委託させて頂く予定です
そのことについてはまた後ほど記事にしますので、よろしくお願い致します
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

- 0 Comments

Leave a comment

