FC2ブログ

スポンサーサイト


あけましておめでとうございます

twitteer[1]


あけましておめでとうござい馬ちんぽ




冬コミ、お疲れ様でした。


今回の冬コミ色々と思うところが多く、つらつらと書いていこうと思います。
読んだとしてもちっとも面白くない、自分の考えをまとめるための文章です。


まず今回の冬コミは結果として、惨敗でした。

kaiji.jpg

悔しい・・・っ!!!悔しい・・・っ!!!
だがそれでいいんです。本当に。

まず、本自体の出来上がり。フルカラー本、初めての製作でしたが、用紙を印刷所のデフォルトで申し込んだ所
なんとも薄っぺらいものになってしまいました。
売り上げの方も思ったより伸びず、赤字を抱える結果となりました。

例大祭の時はギリギリ赤字にはならずにすんだのですが、思えばそれすらも出来過ぎた結果でした。
いい意味でお灸をすえられたと思っています。まぁ貧乏学生の自分にはかなり痛手なのですが。



委託先のサークル主は昔から交流のある人で、自分が絵を描くようになった切欠をくれた人と言ってもいい
自分の中でとてもビッグな男なのですが、改めて色々と話をしてとても影響を受けました。



まず自分の絵に対する姿勢なのですが、正直に言うと数ある趣味の一つでしかない、といった扱いでした。
だから特に強い向上心も持たず、描いてりゃそのうち上手くなるだろなんて適当な姿勢でやっていました。

あくまで学生である自分の本業は学業であり、正直学業に関係のない絵にさける時間というのは厳しい物があるのですが
このあたりの意識を改めようと思います。



あとは絵を描くスピード。なんか馬鹿っぽいですが簡単な話でした。時間がないなら早く描けばいいんです。
委託先のサークルが今回の新刊を描き上げたスピードに、そんな短時間でこんなクオリティの絵が描けるのか!と驚愕しました。
そりゃ自分とは天と地ほどの実力差があるので当たり前な話ではあるのですが。

改めて思い直すと自分は絵を描くという行為にスピードを追求したことがあまりありませんでした。
締め切りがあればもちろんその締め切りまでに臨むのですが、ただ単に作業時間を増やすだけで作業自体のスピードが上がっていたわけではありません。

作業工程も時間がかかるやり方をしてるというか、もっと改善の余地がありそうです。




今年はなんとか時間を作り、ミニCG集を何作品か作って販売して描く量を増やそうと思っています。

とりあえず今月中に一作品は出そうと思っています。

冬コミの新刊ですが、ありがたくも委託を希望される方からのメッセージを何件か頂いたのですが
委託はするつもりがなかったので半ば試験的にBOOTH等で今月中に出す作品と同タイミングで
イラスト集の形で販売させていただこうと思っています。

ですがやはり作品はできれば実際に手にとって頂きたいので申し訳ないのですがあえて冬コミでの
頒布価格よりも高く設定させて頂きます。
冬コミでの頒布価格ですら不釣り合いな設定なのでかなりぼったくりな値段になってしまいますがどうかご了承ください。
一週間程度の期間を設けて冬コミで実際に買っていただいた方にはあとがきの文章をパスワードとして
無料でダウンロードして頂けるようにしようと思っています。




次回のサークル参加は夏コミに向けて行こうと思っています。

イベントの後はいつも「モチベあがった」なんて言って結局変わらないことばかりですが
新年に目標をたてておいて結局できないなんてよくあるパターンですが
そうならないよう気合入れてまいりますので今年もどうかよろしくお願い致します。
スポンサーサイト
[PR]

- 0 Comments

Leave a comment

